Mishima -A Life in Four Chapters-

08/15/2010

僕がニューヨークで生活をしはじめたころだから数年前のことだ。はじめて日系書店に行ったとき『MISHIMA』のビデオを販売している、そんな当たり前のことに驚いた。

観たいなあっ …

ドキュメンタリーにだまされろ!

06/13/2010

ドキュメンタリー映画だと思って観ていたら、それが実は嘘だった ——

そんな(なーんちゃって的な)映画を「モキュメンタリー」といい、映画やテレビのジャンルのひとつとして存在する …

Tags: 

ニューヨークのインディペンデント映画作家はどこへ行った?

03/05/2010

まずは僕の個人的な映画体験から。僕は以前、友人や知人から「ジャームッシュやスパイク・リーが好きか?」と問われることがよくあった。面倒くさいときはたいてい「イエス」と答え、機嫌が …

“オリンピックイヤー” なので…

11/20/2009

今年は4年に1度のオリンピック・イヤーということで、「オリンピックと映画」について書こうと思う。

オリンピックを題材とした映画といえば、古くは『民族の祭典』『美の祭典 …

Tags: 

世界の映画情報誌事情

09/12/2009

「いつ、どこで、何の映画を上映しているのか?」映画館に行くとき気になりますよね?いい映画かどうかなんて自分が観て判断すればいいし、友達だって面白い映画情報を教えてくれたりする。でも …

Tags: 

映画を映画館で観る楽しみ

06/20/2009

みなさんは映画を映画館で観ることは好きですか?僕は断然好きです。大きく暗いハコの中の座席にゆったりと座って、僕とは無関係に規則正しく1秒に24コマ流れるフィルムに身を委ねることは、 …

Tags: 

香港娯楽映画ノスタルジー

04/08/2007

ひと昔前、娯楽映画といえば何と言っても香港映画だった。ジャッキー・チェン、マイケル・ホイ(ホイ兄弟)、チョウ・ユンファ…。彼らはそれぞれ、カンフー、コメディ、香港ノワール(「ノ …

Tags: